日々のあれこれ。

食べて、食べて、食べて、遊んで、そして時々悩んで…の記録。

ケーキ作りは難しい。

来週はカレシの誕生日。

今日はちょうど日中空いたし、前倒しで手作りケーキなんてあげちゃおうかなー

チョコレート好きなのでチョコレートケーキ。

 

 

スポンジを焼く

型を13センチにして、レシピの半分強の量で焼いてみました。

 

f:id:ch0c0chan:20170204172348j:image

 

レシピの写真よりも膨らまなかった。

そして焼き時間も量が少ないのにほぼ同じ時間にしてしまって若干焦げ気味。

 

 

チョコレートホイップでナッペ

3枚に分けてジャムとクルミとチョコレートホイップを挟みました。

そしてナッペ。

f:id:ch0c0chan:20170204172403j:image 

これがターンテーブルがないと難しい。

そしてどうやらホイップし過ぎたらしいです。

少し柔らかめにするのが正解との事。

 

「ホイップ=ツノが立つまで」だと思ってました…^^;

ズコットケーキみたい。

 

 

 

いちごでデコレーション

f:id:ch0c0chan:20170204172432j:image

 

本当はいちごとブルーベリーにしようと思って買い物に行ったんだけど、うちの近所の小さなスーパーにはベリーの冷凍が売ってなかった。

仕方なくイチゴだけ買ってきて乗せてみた。

 f:id:ch0c0chan:20170204172425j:image

 

見た目の彩りがイマイチ。

他にも何か色のフルーツを載せたかった。

 

 

 

 

やっぱり難しい

人の為にケーキを焼くなんて年に1度あるか無いかなので、上手くできません〜(-_-;)

特にお菓子作りは難しい。

 

ブログで素敵なお菓子やケーキなどの写真をアップしてしているのを見ては羨ましく思っています。

 

上手く出来ない理由…

そもそも、料理があまり好きじゃ無い

と言うのが一番の理由でしょうか(^^;